「Tonyu System 2」を使ってみて、思ったこと、提案。

アクションゲーム等を作れるツール「Tonyu System 2」を使ってみて、思ったことなど書こうかな、と。
(今回私が作ったのは、ボス・シューティング3というもの)

使ってみて思ったこと。それは、情報が欲しい、ということだった。

TonyuSystem2の方は、プログラミング初心者には挫折するような……気がしてならないです。

いや、TonyuSystem2自体が、難しすぎるわけでも、とっつきにくいわけでもない。

。。。。。。。。。

TonyuSystem2に、手を出した初心者が、挫折するポイントとして思い当たるのが、……

情報です。説明書、マニュアルが、初見では、ちょっと、検索しづらい、探しづらいような感じがして……。

もっと、かゆいところにも手がとどくような、初心者向けの、体系的な情報サイトが欲しい、かも、と。

そこで、Tonyu System 2 の Wiki があれば、いいかもと、思いました。
(Tonyu System 1の方は、すでにwikiがあるようです)

誰でもが記事を作れる、そのwikiに、初心者に近い方が、初心者に向けて、書いてゆくのですね。あるいは、使い手の目線で。

開発者さんからは、仕様を明示していただき、少し手慣れた使用者さんが、ツールの仕様を、噛み砕いて、Wikiに書いてゆくのです。

物事を噛み砕いて書くというのは、大抵の場合、文字数がどサーッと増えることになり、手間がかかります。

開発者さんだけで、完成度の高いマニュアル・説明書を作成するのは、難しい、大変なように思えます。
スポンサーサイト

ボス・シューティング1の哀しみ。

 今は、楽なゲームでないと、受け入れられないとのこと、………哀しかった。

 自分のゲームで苦難している様子を見ると、どこか申しわけないような気持ちになった。
 その一方、ゲーム動画で好きなのは、困難なことに挑戦し続け、根気の末に達成するものだ。
 そういうタイプのゲームを、お手軽に短時間でプレイできるのが、今作だった……。だが、それを、動画向けではないと言われ……、思いのほかショックが長引いている。
 相手にしていただいた嬉しさ・喜びは次第に冷め、ショックは哀しみに転じている。

 思えば、ボス・シューティングの敵は、すなわち『ボス』敵だから、弱いわけはなく強いはずだった。
 小手調べに、易しく設計したのがステージ1だった。それでも、「勝たす気がない」と思われてしまい、哀しかった……

 とはいえ、何かこう、すまないような気持ちになったので、3では、思いっきり、序盤の敵を弱くして易しくして楽にするよう設定した。……そして、今になり気づいた。

「もう これは ボス・シューティングじゃない…… ボス敵じゃ なくなっている ……」

 後の祭り。新たに作ったにも関わらず、そのせいで、喪失感を作ってしまう、なんて………思わなかった……

 言葉としては、いくら吐いても…書いても、足りない。
 言葉で表現できる思いなど、ほんの一部……、書き表すことは、できなかった。

「夜もね、寝ているとき、脳内で、非難・批判の嵐が、何度も何度も、起こるんです……ここ数日。ご飯も残すようになった」

そして、ここまで、自身の心が砕かれるのも……、それだけ、この駄作・拙作でも、心を、注いで作っていたのだな……と、知った。

世知辛い、行き辛い、だなァ………

ブログタイトルの変更

ブログタイトルが内容と合わなくなってきたので、変更します。

■旧
『精神アップロード、または、身体取替を目指して』
   とある創作者の近況と記録そして思想を記してゆきます。

■新
『WPブログ』
   創作者ワイヤー・パンサーの近況や記録、雑感。



■余談:ブログ遍歴
これまでのブログの変化

『WPブログ』(改名)
   ↑
『精神アップロード、または、身体取替を目指して』(FC2ブログに再び)
   ↑
『ムトロ』(改名。旧題と"吐露"を合わせて名付けた。)現存。
   ↑
『無』(exciteブログ)愚痴を吐くために場所だった。
   ↑
<閉鎖>(ブログなし)
   ↑
『ワイヤー・パンサー・メモリー2』(FC2ブログ)
   ↑
『ワイヤー・パンサー・メモリー』(非ブログ。サイト上にHTMLで直打ちしていた)
タイトルの「メモリー」は、アンディー・メンテのじすさんの、どこかのページタイトル「じすちのめもり~」? から名付けた。2007か2008年くらいのことだっと思う。

物理現象についての発想。「鳴る音」、「慣性と粒」

今回は、物理現象について、気づいた点について書く。

が、自分は専門家でなく素人なので、そういうことで読んで欲しい。





ぶつかったときに鳴る音には、元の音がある?
そして、その音を保存すれば、他の物とぶつかった音も、作り出せる可能性が。

テーブルの上の食器を、動かして、ぶつかる。「カツン」。

それで思った。

陶器の器が、陶器の器がぶつかると、大きく高い音が出る。木製の器とぶつかると、そこまでの音は出ない。

その現象を目にするのは、日常茶飯事、今に始まったことではない。

ただ、今、この瞬間は、そのことについて、思いを馳せた。
それも、素人だからこその、想像力で。

「硬いもの」とぶつかったときと、「柔らかい」ものとぶつかったとき、その違いと思う。

硬いものは、音をダイレクトに、伝える? それは、言い換えると、元の音(エネルギー)を、減衰させず、劣化させずに、伝えている?

反対に、柔らかなものは、音を、減衰させる、劣化させて、しまうのでは……などと。

で!

そこから考えると、ならば、非常に非常に硬質なもので鳴らした音を、保存しておけば、それ以外の(ものにぶつかった)音も、全て、作り出せるのでは……と。

つまり、「非常に非常に硬質なもの」(現実にはありえないほど硬質、無変化な存在ね)で鳴らした音が、いわば、オリジナル? 原音? というような言葉でも言い表したくなるような、音の、本来の姿だったりして……

などと、想像した。





慣性は、物質の粒を伝わる時間?

「慣性」というのが、あるね。

重いものほど、動き出すのも、止まりだすのも、遅い。

たとえば、大型トラックや、列車、飛行機などなどは、止まりづらい。
(ブレーキをかけてから、止まるまでの距離が、なが~い)

なぜなのだろう? と思った。

で! 素人考え!

重いものほど、その物質を構成する、粒子? 粒粒の、量が、多いのかもしれない。

粒の数が、単純に、盛りだくさんで……、だから、力を伝えなきゃいけない数も、多い。

粒から粒へ、力を、「よいしょ、どうぞ」と、次々受け渡し作業する、その量が、多くて、時間がかかるから、……それが、慣性となっているのかも。





◆後記
・もしかしたら、この無学からの発想でも、だからこそ、何かに活かせる人がいるのかもしれないと、願いつつ、書いた。

・また、日常の中で、自然現象・自然法則について、気づいたことあれば、書いていこうか……?

学校への批判動画を紹介

本日は、自分が作った動画ではなく、いい感じの動画がありましたので、その紹介です。コチラ!

続きを読む

01/11のツイートまとめ

v38pwd

今こそ明かそう。バーチャル美少女ねむ、誕生の瞬間!|バーチャル美少女ねむの人類美少女計画 https://t.co/Av3XlCj3HB
01-11 20:49

@Alicia_VRYT 動画、楽しみにしております。
01-11 20:47

やばいやつではないとのこと。グッドな野望を抱く少女だ。https://t.co/AybD5TacOR
01-11 20:45

この季節はキツイ……。寒さか気圧か、自分は頭を痛めやすい。のみならず、首がやたらと、こるこる。こきりごきり。
01-11 18:31

RT @BAyoutuber: @_KaguyaLuna 御意ィィィィィィィィィ🐴❤️🐹
01-11 16:33

お、海外でも、バーチャルYouTuber! https://t.co/WiDxxqbhPb
01-11 16:27

お、ようやく、ばあちゃるさんの記事も現れた!◆ばあちゃる - ニコ百 https://t.co/yQnW3mLaur #nicopedia
01-11 16:24

ウォーリー……じゃなくて、ばあちゃるさんを探せ! https://t.co/JpOHkXmkDb
01-11 16:21

流行に乗り続々とバーチャルYouTuberが現れる事象に毛嫌いを示す向きもあるかもしれないが、私はドンドン出てきて欲しいと思っている。それが人類文明にバーチャルを浸透させ、電脳世界に触れたい住みたいという思いを加速、そののち「人工世界」へとつながる。
01-11 15:43

@yua_ch 一昔前なら聞こえたのかな。
01-11 15:35

続きを読む

01/10のツイートまとめ

v38pwd

ぜひお使いください……とのこと。 https://t.co/uv97OrTd2q
01-10 22:54

状況はさつぱり分からないが、ほほえましい、……の、だろう、たぶん。 https://t.co/9cbMYnqp6Y
01-10 22:02

RT @hachapin2: 憂鬱に沈んだ私を奮い立たせてみても、目の前にあるのは今まで通りの現実と、何も変わらず続く日々。それでも頑張って生きるんだ!なんてもう思えないし、そんな言葉で誤魔化したくもない、疲れた。動くのをやめ、沈むに任せ、過ぎ去る時をひたすら待つ、終わるその日…
01-10 21:59

おおー、ばあちゃるさんも! https://t.co/bgelB1kNBb
01-10 21:05

お!のらきゃっとさん! https://t.co/pzcY9tsoB8
01-10 21:05

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/Wqfafbmq89
01-10 21:02

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/VimxukW17F
01-10 20:49

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/ahyVx7YtNW
01-10 20:49

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/UQme6Z86VW
01-10 20:49

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/2qCgMxI0Yp
01-10 20:49

続きを読む

01/09のツイートまとめ

v38pwd

美しい・・・・ビューティフォー……■のらきゃっとライブ! https://t.co/ZAtlvTRbHy @YouTubeさんから
01-09 13:22

最近は……いや、以前からだが、眠気がひどい。そうでもない。それなりか。眠いようで、横になっても、すぐ寝るわけでもない。寒いと、眠い。
01-09 12:28

https://t.co/uk1Cn1Baig「『強い!絶対に強い!な少女ノロの幻想入り』」更新しました!#narou #narouN5840EL
01-09 11:43

プロフィール

ワイヤー・パンサー

Author:ワイヤー・パンサー
 私は、身体を、新しくしたい。
 原因不明の苦痛と不快が生じる、現在の身体を、取り替えたい。と、願っている。
 しかし、自分には、その技術もなければ、展望もない、知恵もない。どうしようもない。
 できるのは、祈ること、願うこと、だけだった。…哀しい。
 なんとか、せめて、私にできることは、自らの想像力で、イメージをつづること、だった。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア