スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自信がないから、認められたい……?

自分の力に、自信がないから、表現物を作り続けている? 
承認欲求という言葉もある。
 良い! いいね! すごい!
と、認められたい、賞賛されたい、……のかも。

だが、その一方、賞賛されすぎても疲弊してしまう。
なぜ? ストレスは、苦しみなどのマイナス方向だけでなく、喜びなどのプラス方向にも働く……らしい。

自分は、ストレスに弱い。
人から褒められることを望みながら、褒められすぎても、苦しんでしまう……という、気難しい! 扱いづらい! 性格。
メンタルを、もっと強くすれば良いが、それが出来れば、苦労はないのね。

ということだから、自分は、今の状況がちょうど良いのかもしれない。
ごくまれに賞賛される、状態、程度。

私は、いつまでも、自分のペースで、創作活動、続けていきたい、です。
スポンサーサイト

「Tonyu System 2」を使ってみて、思ったこと、提案。

アクションゲーム等を作れるツール「Tonyu System 2」を使ってみて、思ったことなど書こうかな、と。
(今回私が作ったのは、ボス・シューティング3というもの)

使ってみて思ったこと。それは、情報が欲しい、ということだった。

TonyuSystem2の方は、プログラミング初心者には挫折するような……気がしてならないです。

いや、TonyuSystem2自体が、難しすぎるわけでも、とっつきにくいわけでもない。

。。。。。。。。。

TonyuSystem2に、手を出した初心者が、挫折するポイントとして思い当たるのが、……

情報です。説明書、マニュアルが、初見では、ちょっと、検索しづらい、探しづらいような感じがして……。

もっと、かゆいところにも手がとどくような、初心者向けの、体系的な情報サイトが欲しい、かも、と。

そこで、Tonyu System 2 の Wiki があれば、いいかもと、思いました。
(Tonyu System 1の方は、すでにwikiがあるようです)

誰でもが記事を作れる、そのwikiに、初心者に近い方が、初心者に向けて、書いてゆくのですね。あるいは、使い手の目線で。

開発者さんからは、仕様を明示していただき、少し手慣れた使用者さんが、ツールの仕様を、噛み砕いて、Wikiに書いてゆくのです。

物事を噛み砕いて書くというのは、大抵の場合、文字数がどサーッと増えることになり、手間がかかります。

開発者さんだけで、完成度の高いマニュアル・説明書を作成するのは、難しい、大変なように思えます。

ボス・シューティング1の哀しみ。

 今は、楽なゲームでないと、受け入れられないとのこと、………哀しかった。

 自分のゲームで苦難している様子を見ると、どこか申しわけないような気持ちになった。
 その一方、ゲーム動画で好きなのは、困難なことに挑戦し続け、根気の末に達成するものだ。
 そういうタイプのゲームを、お手軽に短時間でプレイできるのが、今作だった……。だが、それを、動画向けではないと言われ……、思いのほかショックが長引いている。
 相手にしていただいた嬉しさ・喜びは次第に冷め、ショックは哀しみに転じている。

 思えば、ボス・シューティングの敵は、すなわち『ボス』敵だから、弱いわけはなく強いはずだった。
 小手調べに、易しく設計したのがステージ1だった。それでも、「勝たす気がない」と思われてしまい、哀しかった……

 とはいえ、何かこう、すまないような気持ちになったので、3では、思いっきり、序盤の敵を弱くして易しくして楽にするよう設定した。……そして、今になり気づいた。

「もう これは ボス・シューティングじゃない…… ボス敵じゃ なくなっている ……」

 後の祭り。新たに作ったにも関わらず、そのせいで、喪失感を作ってしまう、なんて………思わなかった……

 言葉としては、いくら吐いても…書いても、足りない。
 言葉で表現できる思いなど、ほんの一部……、書き表すことは、できなかった。

「夜もね、寝ているとき、脳内で、非難・批判の嵐が、何度も何度も、起こるんです……ここ数日。ご飯も残すようになった」

そして、ここまで、自身の心が砕かれるのも……、それだけ、この駄作・拙作でも、心を、注いで作っていたのだな……と、知った。

世知辛い、行き辛い、だなァ………

ブログタイトルの変更

ブログタイトルが内容と合わなくなってきたので、変更します。

■旧
『精神アップロード、または、身体取替を目指して』
   とある創作者の近況と記録そして思想を記してゆきます。

■新
『WPブログ』
   創作者ワイヤー・パンサーの近況や記録、雑感。



■余談:ブログ遍歴
これまでのブログの変化

『WPブログ』(改名)
   ↑
『精神アップロード、または、身体取替を目指して』(FC2ブログに再び)
   ↑
『ムトロ』(改名。旧題と"吐露"を合わせて名付けた。)現存。
   ↑
『無』(exciteブログ)愚痴を吐くために場所だった。
   ↑
<閉鎖>(ブログなし)
   ↑
『ワイヤー・パンサー・メモリー2』(FC2ブログ)
   ↑
『ワイヤー・パンサー・メモリー』(非ブログ。サイト上にHTMLで直打ちしていた)
タイトルの「メモリー」は、アンディー・メンテのじすさんの、どこかのページタイトル「じすちのめもり~」? から名付けた。2007か2008年くらいのことだっと思う。

プロフィール

ワイヤー・パンサー

Author:ワイヤー・パンサー
 私は、身体を、新しくしたい。
 原因不明の苦痛と不快が生じる、現在の身体を、取り替えたい。と、願っている。
 しかし、自分には、その技術もなければ、展望もない、知恵もない。どうしようもない。
 できるのは、祈ること、願うこと、だけだった。…哀しい。
 なんとか、せめて、私にできることは、自らの想像力で、イメージをつづること、だった。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。